すこうえ

すこしでもうえむきになる生活を目指すブログ

マウスピース(ナイトガード) おすすめ洗浄剤

どもっ、すこうえです。

 

マウスピース(ナイトガード)を以前におすすめしたことがありました。

 

今回はマウスピースの洗浄剤をおすすめしたいと思います。自分が色々調べてみた結果を紹介したいと思います。

 

洗浄剤というと、イメージするのはタフ○ントやポリ○ントではないでしょうか?自分も以前は上記のものを使用していました。

 

しかし、マウスピースを新しく作ったことをきっかけにマウスピースの洗浄剤を調べるとはマウスピース専用としてはポリ○ントは発売しているものの他社では、あまりマウスピース専用の洗浄剤がないことがわかりました。

 

マウスピース専用洗浄剤でないと変色しやすいみたいで以前使用していたマウスピースは変色していました。

 

自分が調べて使用しているのはこちらライオンケミカル株式会社の矯正用リテーナー・マウスピース洗浄剤108錠になります。

 


f:id:sukoue:20200809225042j:image

 

使用してみての装着感は清涼感が程よくいい感じです。個人的な好みにもよりますが、強すぎると就寝時にスースーし過ぎて気になることもあります。

 


f:id:sukoue:20200809225228j:image

 

中身はこのような状態。点線にそってちぎって使う仕様になります。

 

現在4カ月程使用していますが、マウスピースの変色はみられません。写真はものがものなので掲載はやめておきます。

 

この商品を750円で購入できた場合1錠約7円です。他社だと1錠10円はしますのでコスパもいいと思います。

 

 

変色も防げて衛生面もよくなるので気になった方はお試しください。